産経ニュース

【日独首脳会談】共同記者会見詳報 安倍首相「アンゲラ(メルケル独首相)は世界で最も影響力ある政治家」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【日独首脳会談】
共同記者会見詳報 安倍首相「アンゲラ(メルケル独首相)は世界で最も影響力ある政治家」

 会談後、共同記者会見する安倍首相とドイツのメルケル首相=4日、ベルリン(共同)  会談後、共同記者会見する安倍首相とドイツのメルケル首相=4日、ベルリン(共同)

 【ベルリン=峯匡孝】安倍晋三首相は4日午後、訪問先のドイツ・ベルリン郊外の迎賓館メーゼベルク城でメルケル首相と会談後、共同記者会見に臨み、「アンゲラ(メルケル氏のファーストネーム)は世界で最も影響力のある政治家の一人だ」とたたえ、ウクライナ問題や難民問題への対処を評価した。共同記者会見の詳細は以下の通り。

 メルケル首相「メーゼベルクにようこそ。とりわけ日本から安倍晋三首相を迎えている。また、ドイツにお迎えできて大変うれしく思う。去年は(ドイツの)エルマウのサミットにもお越しくださいまして、私たちとりわけ日本がG7(先進7カ国)の議長国であることをうれしく思っている。それに私たち2国の非常に緊密な協力について話し合うことができるからです。非常に関係は緊密だ。安倍首相はG7パートナー各国を回る旅の途上、こちらに来てくれた。G7のアジェンダについて、それから2国間関係について話し合いをした。2国間関係、日独は非常に友好的で深化してきました。さらにまた深化してきたと申し上げたい。これをまたさらに進めていきたい。私たちG7としてのグループというのが価値観を共有する。そして責任感を共有するところだ。それを分かち合うだけではなく、対外的にもこれをメッセージとして送信していくことは非常に重要だと思っている」

このニュースの写真

  • 共同記者会見詳報 安倍首相「アンゲラ(メルケル独首相)は世界で最も影響力ある政治家」
  • 共同記者会見詳報 安倍首相「アンゲラ(メルケル独首相)は世界で最も影響力ある政治家」

「ニュース」のランキング