産経ニュース

エクアドルでM7・8の大地震、233人死亡

ニュース 国際

記事詳細

更新


エクアドルでM7・8の大地震、233人死亡

エクアドル・グアヤキルで崩壊した高架の下敷きになった車を見る人々のビデオ映像=16日(AP) エクアドル・グアヤキルで崩壊した高架の下敷きになった車を見る人々のビデオ映像=16日(AP)

 【ロサンゼルス=中村将】米地質調査所(USGS)によると、南米エクアドルの首都キトから西に約170キロの太平洋岸で16日午後6時59分(日本時間17日午前8時59分)ごろ、マグニチュード(M)7・8の地震を観測した。震源の深さは約19キロ。日本への津波の影響はないという。

 ロイター通信によると、コレア大統領は17日、死者が233人に達したと明らかにした。政府は一部地域に非常事態を宣言した。

 米ハワイの太平洋津波警報センターは、エクアドル沿岸や近隣の国に津波が到達する恐れがあると警告。14センチの津波が観測されたが、16日中に「おおむね危険は去った」と発表した。

 キトや最大都市、グアヤキルなどで停電となり、多数の建物が倒壊。西部マンタの空港は管制塔に損傷があり閉鎖されたほか、グアヤキルの国際空港も閉鎖された。

このニュースの写真

  • エクアドルでM7・8の大地震、233人死亡

「ニュース」のランキング