産経ニュース

【パナマ文書の衝撃】「税金払え」「恥を知れ」 ロンドンでキャメロン英首相の辞任求め大規模デモ

ニュース 国際

記事詳細

更新

【パナマ文書の衝撃】
「税金払え」「恥を知れ」 ロンドンでキャメロン英首相の辞任求め大規模デモ

9日、ロンドンの英首相官邸前でプラカードを掲げるデモの参加者(共同) 9日、ロンドンの英首相官邸前でプラカードを掲げるデモの参加者(共同)

 【ロンドン=岡部伸】タックスヘイブン(租税回避地)の金融取引をめぐる「パナマ文書」報道で、亡父のファンドに投資して利益を上げたことを認めたキャメロン英首相に辞任を求めるデモが9日、ロンドン中心地で行われ、千人以上の市民らが首相官邸前などで気勢を上げた。

 「出ていけ」「保守党統治を許さない」などと書かれたプラカードを持った人々が「税金を払え」「恥を知れ」などと口々に訴え、市内を練り歩いた。

 キャメロン首相は当初、亡父がパナマで開設したファンドに投資して利益を得ていたかについて明言を避けていたが、7日に一転して認めた。野党の労働党が辞任を要求し、追及を強めている。

 ロイター通信によると、9日、首相は保守党の集会で、「今回の問題にうまく対処すべきだった」と語った。欧州連合(EU)離脱をめぐる国民投票を6月に控え、求心力低下も避けられそうにない。

このニュースの写真

  • 「税金払え」「恥を知れ」 ロンドンでキャメロン英首相の辞任求め大規模デモ

「ニュース」のランキング