産経ニュース

【北朝鮮情勢】金正恩氏「米が射程に」「党大会へ最大の贈り物」 ICBM燃焼実験「成功」発表

ニュース 国際

記事詳細

更新

【北朝鮮情勢】
金正恩氏「米が射程に」「党大会へ最大の贈り物」 ICBM燃焼実験「成功」発表

北朝鮮の労働新聞が掲載した、新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)のエンジン燃焼実験の写真(共同) 北朝鮮の労働新聞が掲載した、新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)のエンジン燃焼実験の写真(共同)

 【ソウル=名村隆寛】朝鮮中央通信は9日、北西部の東倉里(トンチャンリ)にある「西海衛星発射場」で新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)のエンジン燃焼実験を行い、「成功した」と伝えた。実験の日時は不明。

 実験を視察した金正恩(キム・ジョンウン)第1書記は「新たな弾道ロケット(ミサイル)に、より強力な核弾頭を搭載し、米国をはじめとする敵対勢力に核攻撃を加えられるようになった」と満足の意を表明。米国本土を攻撃圏内に収めることを強調した。

 ICBMのエンジン燃焼実験を北朝鮮が公表したのは初めて。昨年10月の軍事パレードでは移動式ICBM「KN08」の改良型が登場しており、今回、実験に成功したとする新型ICBMの可能性もある。

 北朝鮮は先月、米韓演習が行われるなか、「核弾頭の小型化」や、弾道ミサイルの「大気圏再突入模擬実験」と固体燃料の燃焼実験に成功したと主張。今回もその一環とみられる。

続きを読む

このニュースの写真

  • 金正恩氏「米が射程に」「党大会へ最大の贈り物」 ICBM燃焼実験「成功」発表

「ニュース」のランキング