産経ニュース

韓国受験生そこまでやるか! 政府庁舎に侵入、公務員試験の点数改竄 点数45点→75点の合格圏に

ニュース 国際

記事詳細

更新


韓国受験生そこまでやるか! 政府庁舎に侵入、公務員試験の点数改竄 点数45点→75点の合格圏に

受験生が得点を改竄するために忍び込んだ韓国の政府庁舎=2016年3月(共同) 受験生が得点を改竄するために忍び込んだ韓国の政府庁舎=2016年3月(共同)

 韓国ソウルの政府庁舎に2~4月、国家公務員試験の受験生の男(27)が計5回も侵入し、採用担当者のパソコンを操作して合格者名簿に自分の名前を加えていたことが判明、庁舎の保安体制の甘さが批判されている。

 韓国メディアなどによると男は2月、警備の警察官らに紛れて庁舎に入り、ロッカーから複数の職員の身分証を盗んだ。庁舎出入り口のゲートは身分証を当てれば開く仕組みで、男はその後、難なく侵入を繰り返した。

 各部屋のドアには暗証番号式の鍵が付いているが、出入り業者や清掃員の便宜のために番号はドア付近に掲示。これに気付いた男は、採用試験を担当する人事革新庁の事務室に休日深夜などに忍び込んで職員のパソコンを操作、点数を本来の45点から合格圏内の75点に改竄(かいざん)した。

 事件はパソコンを使われた職員が異変に気付いて発覚し、警察が6日、電子公文書を改竄した疑いなどで男を逮捕した。(共同)

「ニュース」のランキング