産経ニュース

中国船を「見せしめ爆破」インドネシアの“女・田中角栄”に迫る その辣腕ぶりに国内で大人気

ニュース 国際

記事詳細

更新


中国船を「見せしめ爆破」インドネシアの“女・田中角栄”に迫る その辣腕ぶりに国内で大人気

中国の違法漁船を爆破したスシ海洋・水産相(ロイター) 中国の違法漁船を爆破したスシ海洋・水産相(ロイター)

 インドネシアが、中国やベトナム、フィリピンなどの違法漁船を「見せしめ」として爆破している。この強硬路線を進めているのが、女性のスシ・プジアストゥティ海洋・水産相(51)だ。姐御肌で、足に入れ墨を彫り込み、ジョコ大統領率いる政権内で「最も人気のある閣僚」という彼女に迫った。(夕刊フジ)

 2014年秋に就任したジョコ大統領は「海洋国家構想」を政策に掲げ、違法漁船に厳しい目を向けてきた。インドネシア近海は豊富な漁業資源に恵まれており、外国漁船の違法操業が野放し状態だったからだ。

 この対応の陣頭指揮を執ったのがスシ氏だ。

 拿捕(だほ)した違法漁船を沖合まで運び、爆薬を仕掛けて破壊し、海底に沈めたのだ。昨年5月には、中国漁船を爆破して国際社会から注目された。これまでにベトナムやフィリピン、タイなどの違法漁船約150隻を爆破してきた。

 スシ氏は高校中退後、魚の行商から身を立て、水産ビジネスで大成功を収めた同国の「女・田中角栄」ともいえる人物だ。右足首からすねにかけてフェニックス(不死鳥)の入れ墨があり、3度の結婚のうち2度が国際結婚というのも異色といえる。派手な色の服装を好み、胸元を大きく開けることでも知られる。

このニュースの写真

  • 中国船を「見せしめ爆破」インドネシアの“女・田中角栄”に迫る その辣腕ぶりに国内で大人気

「ニュース」のランキング