産経ニュース

【ベルギー同時テロ】2グループでパリ型テロ計画か 銃撃によるテロも計画?

ニュース 国際

記事詳細

更新

【ベルギー同時テロ】
2グループでパリ型テロ計画か 銃撃によるテロも計画?

24日、欧州連合(EU)の臨時司法・内相会合で、スペインのフェルナンデス内相(右)から慰めを受けるベルギーのヤンボン内相(ロイター) 24日、欧州連合(EU)の臨時司法・内相会合で、スペインのフェルナンデス内相(右)から慰めを受けるベルギーのヤンボン内相(ロイター)

 【ブリュッセル=宮下日出男】ベルギーの同時テロで、同国メディアは24日、昨年11月のパリ同時多発テロの実行犯として逮捕されたサラ・アブデスラム容疑者らが、空港などでの自爆と同時に、銃撃によるテロを計画していた可能性があると報じた。パリのテロのような大規模な計画だった可能性があるという。

 報道によると、犯行グループはブリュッセルの国際空港や地下鉄での自爆テロと並行し、別のグループが市内で無差別発砲を繰り広げることを想定していた可能性が、捜査当局の調べで浮上した。だが、銃撃グループに予定されたモハメド・ベルカイド容疑者が15日、潜伏先の捜索で射殺されため、計額が頓挫したとしている。

 米CNNも同日、ベルギー治安当局者の話として、ブリュッセルにははイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)とつながる2つのグループが存在すると伝えた。1つはアブデスラム容疑者のグループで、残る1つは空港の自爆犯とされるラーシュラウイ容疑者のグループという。

 CNNはまた、米治安当局者の情報として、ISが欧州でさらに複数のテロを計画していると報道。パリやベルギーのテロの実行グループとも関係する可能性があるとしている。

「ニュース」のランキング