産経ニュース

【米大統領選】トランプ氏、中国に敵意むき出し クリントン氏も「中国は大量の政府情報盗んでる」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【米大統領選】
トランプ氏、中国に敵意むき出し クリントン氏も「中国は大量の政府情報盗んでる」

1日、米オハイオ州コロンバスで演説するトランプ氏(ロイター) 1日、米オハイオ州コロンバスで演説するトランプ氏(ロイター)

 これに対し、クリントン氏も昨年7月、中国の南シナ海の軍事拠点化を「同盟国の脅威」と指摘し、サイバー攻撃では「中国は大量の政府情報を盗んでいる」と言い切った。9月には、中国の習近平国家主席が女性の権利向上に関する会合を国連で開いたことにツイッターで「恥知らず」と批判し、話題を集めた。

 また今年2月、米紙への寄稿で改めてTPP反対を表明し、中国や日本が輸出拡大のために為替操作を行っていると批判。大統領に就任した場合は対抗措置を取るとしている。

 競い合うように対中強硬姿勢を打ち出す両氏だが、トランプ氏の政策は実現困難との見方が多い。クリントン氏も自由貿易政策を支持してきた経緯があり、実際の政策運営がどうなるかは未知数だ。(上塚真由)

このニュースの写真

  • トランプ氏、中国に敵意むき出し クリントン氏も「中国は大量の政府情報盗んでる」

「ニュース」のランキング