産経ニュース

【本紙前ソウル支局長判決】韓国主要紙、無罪判決を一斉に報道 「“(朴)大統領の顔色うかがい”による無理な起訴に鉄槌」と検察批判も

ニュース 国際

記事詳細

更新

【本紙前ソウル支局長判決】
韓国主要紙、無罪判決を一斉に報道 「“(朴)大統領の顔色うかがい”による無理な起訴に鉄槌」と検察批判も

産経新聞の加藤達也前ソウル支局長の無罪判決を報じる18日付の韓国各紙(共同)

 【ソウル=名村隆寛】韓国各紙は18日付の朝刊で、朴槿恵(パク・クネ)大統領に対する名誉毀損(きそん)の罪に問われた産経新聞の加藤達也前ソウル支局長(49)に対し、ソウル中央地裁が無罪判決を下したことを一斉に報じた。

 東亜日報と朝鮮日報、京郷新聞は1面で「1審無罪」の記事を掲載。東亜日報は社説で「検察の起訴にはやはり無理があった」とする一方で、「言論の自由が無制限ではないという裁判所の警告を極右性向の産経新聞も肝に銘じなければならない」として、産経新聞を批判した。

 ハンギョレ紙は社説で「裁判所が検察の“大統領の顔色うかがい”による無理な起訴に鉄槌を下した」と指摘。「検察の無理な起訴が内外で言論の自由弾圧という激しい批判を招き、韓日関係にも悪影響を及ぼした点を考えれば、いたずらに問題を起こした検察に重い責任を問うのが当然」と検察を非難した。

「ニュース」のランキング