産経ニュース

中国軍事パレードに韓国大統領が出席 中韓共闘で日米を牽制

ニュース 国際

記事詳細

更新


中国軍事パレードに韓国大統領が出席 中韓共闘で日米を牽制

韓国の朴槿恵大統領(ゲッティ=共同)

 【ソウル=藤本欣也】韓国大統領府は26日、中国の「抗日戦争勝利記念行事」への出席を表明していた朴(パク)槿恵(クネ)大統領が、9月3日に北京で行われる軍事パレードも参観すると発表した。中国が軍拡を進めるなか米欧各国は首脳の出席を見合わせており、習近平政権は、米国の同盟国でもある韓国国家元首のパレード参観を最大限利用する構え。歴史戦での中韓共闘をアピールし日本を牽(けん)制(せい)する舞台にもなりそうだ。

 習国家主席との中韓首脳会談が9月2日に行われることも発表された。

 中国外務省は25日、朴大統領、ロシアのプーチン大統領ら30カ国の外国指導者が軍事パレードを含む抗日戦勝記念行事に出席すると発表。しかし、韓国大統領府は軍事パレードへの出欠は検討中としていた。

 韓国大統領府は26日、軍事パレード参観について、中国との友好協力関係を考慮し、中国が朝鮮半島の平和と統一に寄与することを望んで決めたとしている。

 軍事パレードに関しては、朝鮮戦争に「義勇軍」の名目で参戦し、韓国側と戦火を交えた中国人民解放軍を、朴大統領が観閲することへの反対論も韓国国内にはある。

「ニュース」のランキング