産経ニュース

【鳩山氏らの平和宣言全文(3)】北、非核化には米朝関係の正常化

ニュース 国際

記事詳細

更新

【鳩山氏らの平和宣言全文(3)】
北、非核化には米朝関係の正常化

西大門刑務所跡地を見学する鳩山元首相=12日、ソウル市内(名村隆寛撮影)

 【朝鮮半島の非核化と「核の安全」は核のない世界へ向かう近道である】

 北朝鮮による核兵器の開発と高度化はこれ以上放置されてはならない。朝鮮半島の非核化と平和のための6カ国協議は早急に再開されなくてはならない。そのためには、長い間閉ざされている対話へのハードルを下げなくてはならない。北朝鮮の核開発の動機を弱め、朝鮮半島の戦争のリスクを最小限に減らすためには、非対称的に優位に立つ米国と韓国、日本がまず緊張緩和のイニシアチブを取ることが不可欠である。とりわけ不安定な停戦体制の平和体制への転換、米朝・日朝関係の正常化、朝鮮半島の非核化と北朝鮮に対する消極的安全保障(NSA)を包括的かつ大胆に交渉することで、もつれた糸を解きほぐさなければならない。これを促すために南北間の緊密な対話と協力を持続的かつ安定的に発展させなければならない。まず米国が米朝関係の正常化と平和協定の締結を保障することで、北朝鮮の非核化を容易にさせ、相互の軍縮を進める道を選ばなければならない。それに相応して北朝鮮と韓国は、1992年の朝鮮半島非核化共同宣言の実現の約束を具体化させなければならない。

このニュースの写真

  • 北、非核化には米朝関係の正常化

「ニュース」のランキング