産経ニュース

【IOC総会】「空気良くなる…」「生活不便に」 冬季五輪決定の北京市民、歓喜と複雑な思いも 

ニュース 国際

記事詳細

更新

【IOC総会】
「空気良くなる…」「生活不便に」 冬季五輪決定の北京市民、歓喜と複雑な思いも 

2022年冬季五輪の開催都市を北京と発表するIOCのバッハ会長の映像を前に喜ぶ人たち=31日、北京(共同)

 【北京=矢板明夫】マレーシアの首都クアラルンプールで31日に開かれた国際オリンピック委員会(IOC)総会で、2022年冬季五輪の開催地に北京が選ばれた。中国国営中央テレビ(CCTV)や北京テレビなど中国の主要メディアはこの日、IOC総会の様子を生中継し「開催地、北京」と発表された瞬間、キャスターたちは「やった」「勝利した」などと絶叫し、握手を交わすなど喜びを爆発させた。

 ゲストとして出演した五輪メダリストらは「オリンピックをぜひ開催したいというわれわれの熱意が世界を感動させた」「これを機に中国のウインタースポーツ人口を増やしたい」などとコメントした。

 08年の北京五輪のメーン会場となった国家体育場(鳥の巣)では同日夕、盛大な祝賀イベントが行われ、動員されたとみられる市民約1万人が、国歌斉唱や獅子舞などをして祝い、現場は歓喜の声に包まれた。

 一方、7年前に北京五輪を経験したばかりの北京市民は、再び五輪が開催されることについて複雑な思いがあるようだ。

「ニュース」のランキング