産経ニュース

【環球異見】安保法案を米紙歓迎 中国紙は「民意無視」 韓国紙「軍事的な正常国家に…」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【環球異見】
安保法案を米紙歓迎 中国紙は「民意無視」 韓国紙「軍事的な正常国家に…」

安全保障関連法案が可決され拍手する安倍晋三首相(中央)ら=16日午後、衆院本会議場(酒巻俊介撮影)

 集団的自衛権の限定的な行使容認を含む安全保障関連法案が衆院を通過し、今国会での成立が確実となった。米紙は、日米が中国の軍事的脅威への共同対処が可能になるとして歓迎。一方、中国紙は安倍晋三首相による衆院での法案の強行採決は「民意の無視だ」などと非難した。韓国紙は、北朝鮮の脅威をにらみ日本の安保政策の転換を条件付きで評価しつつも、歴史問題と絡めて日本への不信を表明した。

                  

 □ウォールストリート・ジャーナル(米国)

 ■地域の平和に大きな責任

 安保法制の衆院通過に関し、米メディアは集団的自衛権の限定的な行使容認で日米が中国の軍事的台頭に共同対処できるようになることを評価しつつも、政権の法案審議の進め方を問題視している。

 ウォールストリート・ジャーナル紙は18、19両日付の社説で「日本は70年間にわたり米国の安全保障の傘の下にあったが、法案により自国と同盟国が脅かされた場合に共闘し、東アジアの安定と民主主義を守れるようになる」と評価した。

「ニュース」のランキング