産経ニュース

【緊急再掲・韓国乱闘国会】(2)「武器」はハンマーにチェーンソー 他国の大統領もあぜん(動画あり)

ニュース 国際

記事詳細

更新

【緊急再掲・韓国乱闘国会】
(2)「武器」はハンマーにチェーンソー 他国の大統領もあぜん(動画あり)

会議室の扉をハンマーで破壊しようとする議員。韓国の国会ではこうした“武力行使”も飛び出す=2008年12月(ユーチューブより)

 このとき、キルギスのアタムバエフ大統領が韓国を訪問し、朴槿恵大統領と会談。中央アジアからやってきた大統領は「韓国は自由と民主主義の模範です」「韓国の民主主義を学びたい」と話し、国会議事堂を見学することになった。

 悲劇はそこで起こった。大統領が目にしたのは、いわゆる野党が「審議拒否」した状態の本会議場。実は大統領が議場を訪れる直前、与野党の議員の間でひと悶着が起こっていた。

 当時の中央日報の記事によると、ある議員が別の議員を名指しして、「青瓦台(大統領府)の警備員を殴った」と暴露したのが発端。後は、「嘘をつくな」「ついてない」の罵り合いとなり、野党議員の多くが会議をボイコットしたというが真相らしい。

 そこに登場したのがアタムバエフ大統領というわけだが、「韓国の民主主義の実態」を目の当たりにした大統領はきっと、いたたまれなくなってしまったのだろう。10分ほどで本会議場を退出したという。本当に気の毒な話である。=(3)に続く

「ニュース」のランキング