産経ニュース

【南シナ海問題】米国防長官、人工島建設の「永続的停止」を要求  でも米中両軍の交流は推進…

ニュース 国際

記事詳細

更新

【南シナ海問題】
米国防長官、人工島建設の「永続的停止」を要求  でも米中両軍の交流は推進…

11日、米ワシントン近郊の国防総省で、米中両国の国歌を聴くカーター国防長官(右)と中国の范長竜・中央軍事委員会副主席(ロイター)

 【ワシントン=青木伸行】カーター米国防長官は11日、中国軍制服組トップの范長竜・中央軍事委員会副主席と国防総省で会談し、南シナ海での人工島建設を永続的に停止し、軍事拠点化を進めることをやめるよう要求した。

 カーター氏はまた、国際法に従い領有権争いの平和的解決を模索するよう、重ねて求めた。中国側はこれまで、人工島建設は「軍事防衛の必要を満たすためだ」(孫建国・軍副総参謀長)などと主張しており、范氏もこうした見解を示し応酬したとみられる。

 一方で双方は米、中両軍の航空機による不測の事態を避けるための規範策定へ向け、引き続き協議することを確認。カーター氏は、中国の習近平国家主席が訪米する9月までに合意したい、との意向を伝えた。

 范氏は米、中両軍の交流の一環として8日から13日まで米国に滞在。今週初めに米空母「ロナルド・レーガン」や、南部テキサス州のフォートフッド陸軍基地などを視察した。

 12日にはオディエルノ米陸軍参謀総長との間で、人道支援や災害救助活動などにおける米中陸軍間の協力を促進するための、新たな対話の枠組みを設置する文書に署名する。

「ニュース」のランキング