産経ニュース

【強毒性ウイルス感染】感染者35人に拡大 3人目死亡か、感染者と同じ病室に入院

ニュース 国際

記事詳細

更新

【強毒性ウイルス感染】
感染者35人に拡大 3人目死亡か、感染者と同じ病室に入院

 【ソウル=名村隆寛】韓国保健福祉省は4日、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染者が新たに5人確認され、感染者は死者2人を含む計35人となったと発表した。一方、同国中部の大田市で、感染の疑いがある83歳の男性が3日夜、死亡した。

 死亡した男性は、感染が確認された男性(40)と同じ病室に先月入院し、同月30日から隔離治療を受けていた。今月2日のウイルス検査では陰性だったが、2次検査で陽性反応が出たという。感染が最終確認されれば、MERSコロナウイルス感染による韓国人の死者は3人となる。

 また、新たな感染者5人のうち2人は3次感染。最初の患者(68)から感染した2次感染患者に接触したとみられるソウル市内の病院医師が含まれているという。別の医療機関でも、2次感染者の治療にあたっていた医療関係者が感染した。同省では、今回確認された5人はいずれも医療機関での感染と説明している。

 感染者と接触した自宅や医療機関での隔離対象者は約300人増えて1667人となった。

「ニュース」のランキング