産経ニュース

【強毒性ウイルス感染】MERS感染者30人に 

ニュース 国際

記事詳細

更新

【強毒性ウイルス感染】
MERS感染者30人に 

MERSコロナウイルス対策の緊急会議に出席した韓国の朴槿恵大統領(手前)=3日、ソウルの青瓦台(聯合=共同)

 【ソウル=名村隆寛】韓国保健福祉省によると、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスへの感染者が3日、新たに5人確認され、韓国人の感染者は死者2人を含む計30人となった。感染の疑いのある者は398人に増加。感染者との接触を理由とした自宅や医療機関での隔離対象者は、1日で573人増え、1360人あまりとなった。

 新たな感染者のうち1人は「三次感染者」で、中東から帰国後の5月20日に感染確認された最初の患者の男性(68)から感染した人物を介し感染。三次感染は計3人に増えた。

 保健福祉省では「現時点で医療機関内での感染にとどまっている」と説明している。しかし今回は、転院を繰り返していた感染者からの三次感染が確認され、感染拡大とともに、感染場所の範囲も広まっていることが判明した。

 感染拡大を受け、韓国全土で約210の小中高校が休校となった。また一部で、大勢が集まるイベントも中止となっている。

 朴槿恵(パク・クネ)大統領は3日、官民合同の緊急会議を開き、防疫態勢などについて協議した。

「ニュース」のランキング