産経ニュース

中国が海外逃亡の汚職官僚ら100人の“手配”リスト公表「標的のほんの一部」…顔写真にパスポート番号まで

ニュース 国際

記事詳細

更新


中国が海外逃亡の汚職官僚ら100人の“手配”リスト公表「標的のほんの一部」…顔写真にパスポート番号まで

逃亡している汚職官僚ら100人の写真を掲載した中国の英字紙チャイナ・デーリーの23日付の紙面(川越一撮影)

 【北京=川越一】国際刑事警察機構(ICPO)の在北京事務局は23日までに、収賄や公金横領などの疑いで国際手配中の元官僚ら100人のリストを公表した。これを受け、中国共産党で幹部の汚職を調査する中央規律検査委員会はホームページにリストを掲載。英字紙チャイナ・デーリーも2ページを割き、逃亡者全員の顔写真や実名などの情報を掲載した。

 習近平指導部は最近、世界各国に捜査への協力を呼びかけ、反腐敗運動のさらなる徹底をアピールしている。党機関紙、人民日報傘下の国際情報紙、環球時報(英語版)によると、同委は「今回のリストは、国家の標的のほんの一部分に過ぎない」としている。

 公表されたリストには顔写真や実名に加え、逃亡前の肩書や容疑の内容、話すことができる言語、身分証明書番号やパスポート番号などが記載されている。

 「小者ばかり」と揶揄(やゆ)する声もあるが、2億5千万元(約50億円)を横領した疑いがかけられ、米国に逃亡している浙江省の元女性幹部や地方の公安局長らが含まれている。100人中23人が女性で、1990年代中期から逃亡を続けている容疑者もいるという。

逃亡先で最も多いのは…

「ニュース」のランキング