産経ニュース

覆面アーティストのバンクシーの扉画 価値1億円超を2万円で持ち去り 持ち主「だまされた!」

ニュース 国際

記事詳細

更新


覆面アーティストのバンクシーの扉画 価値1億円超を2万円で持ち去り 持ち主「だまされた!」

覆面ストリートアーティスト、バンクシーがパレスチナ自治区ガザに出没し空爆で破壊された家の玄関ドアに描いた作品=2015年3月31日、イスラエル(AP)

 世界各地に神出鬼没に現れ、壁や路上に社会風刺的な作品を描く覆面ストリートアーティスト、バンクシーが、パレスチナ自治区ガザでイスラエル軍の空爆によって破壊された家のドアに描き残した作品をめぐり、騒動が巻き起こっている。(SANKEI EXPRESS)

 買い取りを持ちかけられた家の住人が、バンクシーの作品とは知らずに現地通貨の700シェケル(約175ドル=約2万円)で売却。その後、100万ドル(約1億2000万円)以上の価値があるかもしれないと知り、欧米メディアに「だまされた」と訴えている。買い主はだましたことを認めながらも、返却するつもりはないという。芸術性や込められたメッセージとは関係なく、作品が高値で取引される現状にバンクシーの心中は…。

このニュースの写真

  • 覆面アーティストのバンクシーの扉画 価値1億円超を2万円で持ち去り 持ち主「だまされた!」

「ニュース」のランキング