産経ニュース

【アジアインフラ投資銀行】米財務長官、前提条件付きでAIIBを「歓迎」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【アジアインフラ投資銀行】
米財務長官、前提条件付きでAIIBを「歓迎」

 【ワシントン=小雲規生】ルー米財務長官は3月31日、カリフォルニア州で講演し、中国が年内の設立を目指すアジアインフラ投資銀行(AIIB)について、既存の国際金融機関と補完的な関係の構築や、融資基準の厳格化などを条件に「歓迎する」と述べた。その上で、高い水準の国際金融制度を確保するために中国と対話を続けることが重要だと強調した。

 ルー長官は30日に北京を訪れ、李克強首相らと会談。AIIBについて「中国の指導者たちが高い基準を目指し、共同事業を歓迎していることに力づけられた」と述べ、一定の評価を与え、対話路線への転換を明確にした。

 一方でルー氏は「外国のIT企業の活動を阻止することを目的とした政策は、米中の経済関係を損ねる」と、李首相に伝えたことも明らかにした。中国がテロ対策の一環として、コンピューター内の暗号情報開示を企業に求めることに懸念を示した。

 31日に参加申請を締め切ったAIIBの創設メンバーは、欧州各国やオーストラリア、韓国などを含む46カ国に達した。米国は日本とともに参加を見送っている。

「ニュース」のランキング