産経ニュース

【アジアインフラ投資銀】スウェーデン、エジプト駆け込み、46カ国申請で年内設立決定、中国の影響力に日米は慎重姿勢崩さず

ニュース 国際

記事詳細

更新

【アジアインフラ投資銀】
スウェーデン、エジプト駆け込み、46カ国申請で年内設立決定、中国の影響力に日米は慎重姿勢崩さず

 【上海=河崎真澄】中国が主導して設立が進められている新たな国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)について、創設メンバーになるため中国政府が設定した参加申請が31日に期限を迎えた。参加を申請した国は、韓国やインド、オーストラリア、欧州の主要国に加え、同日駆け込み申請したエジプトやスウェーデン、中央アジアのキルギスなど計46カ国で、既存のアジア開発銀行(ADB)のメンバー67カ国・地域とほぼ肩を並べる規模となった。

 一方、安倍晋三首相は31日、自民党外交部会の秋葉賢也部会長らと官邸で会い、「焦って参加する必要はない」と述べ、参加表明を見送った。出席者が明らかにした。中国の影響力拡大を懸念する米国も慎重姿勢を崩していない。先進7カ国(G7)では英国、ドイツなど欧州4カ国が参加を表明。残るカナダも参加を検討中で、経済・安全保障で米国と密接な関係にあるカナダの動向は今後も焦点の一つになりそうだ。

「ニュース」のランキング