産経ニュース

ハリソン・フォードさん操縦の飛行機墜落 頭など負傷 目撃者「顔中から血」

ニュース 国際

記事詳細

更新


ハリソン・フォードさん操縦の飛行機墜落 頭など負傷 目撃者「顔中から血」

 【ロサンゼルス=中村将】米俳優のハリソン・フォードさん(72)が操縦する小型飛行機が5日午後、米カリフォルニ州ロサンゼルス近郊のゴルフ場に墜落した。米メディアなどよると、フォードさんは頭に深い傷を負うなどして、救急車で病院に運ばれたが、命に別条はないという。

 NBCテレビなどによると、フォードさんは第二次世界大戦中の単発練習機でサンタモニカ飛行場を離陸し、直後に隣接するゴルフ場の8番ホール付近に墜落した。目撃者によると「飛行機は前方から突っ込むように落ちた。火災の危険があったので、周囲にいた人が急いでパイロットをおろした」という。ゴルフ場の従業員は、フォードさんの様子について、「顔中から血を流していた」と述べた。

 フォードさんは事故前に、管制塔にエンジン故障を伝える交信していたといい、警察や消防などで事故原因を調べている。フォードさんは約20年前に小型機の操縦免許を取得した。

 現場周辺は住宅密集地域。この事故に巻き込まれた負傷者はいないもよう。

 「インディ・ジョーンズ」などで知られるフォードさんは、2015年公開予定の「スター・ウォーズ」シリーズ最新作で、久々に準主役級のハン・ソロ役を演じると発表されていた。

「ニュース」のランキング