産経ニュース

「ソウルの真ん中で…」天皇誕生日祝賀行事に水差す報道 韓国、また東亜日報

ニュース 国際

記事詳細

更新


「ソウルの真ん中で…」天皇誕生日祝賀行事に水差す報道 韓国、また東亜日報

 【ソウル=名村隆寛】韓国紙、東亜日報は4日、「ソウルの真ん中で日王(天皇)誕生日祝賀行事」との見出しで、同日夜に行われる予定の天皇誕生日を祝う在韓国日本大使館主催のレセプションについて報じた。会場であるソウル市内のホテルの場所や開始時間などを具体的に記している。

 記事は「これまで、ソウル市内のホテルで天皇誕生日の祝賀パーティーが開かれるたびに、論議が起きた」とし、「2010年には韓国の大企業が贈った大型の花輪が飾られ、物議をかもした」などと、過去に韓国で行われた天皇誕生日の行事を批判的に報じた。

 東亜日報は今年7月の自衛隊創設60周年の記念行事の際にも、同様に日時や場所などを記した批判的な記事を掲載。会場のロッテホテルには抗議電話が殺到し、抗議行動の予告もあり、ホテル側は開催前日、日本大使館への会場提供を拒否した。大使館では行事当日、会場を日本大使公邸に急遽(きゅうきょ)変更した。

 東亜日報は今回の記事で、自衛隊創設記念行事の際の経緯にも触れている。

「ニュース」のランキング