産経ニュース

「当然、朴大統領も払うんだろうな」 韓国の若者を怒らせた「独身税」

ニュース 国際

記事詳細

更新


「当然、朴大統領も払うんだろうな」 韓国の若者を怒らせた「独身税」

韓国高官「冗談」弁明も火に油

 日本より少子化が深刻な韓国で、担当部署の保健福祉省幹部が、「数年後をめどに“ペナルティー”として、未婚の男女を対象に『独身税』を徴収することも考えられる」と発言。批判が噴出してネット上で炎上し、当局は事態の沈静化に追われている。有効な対策が見いだせない苦境を強調したかった発言とみられるが、「冗談だった」とメディアに弁明したことで、「そんな冗談が許されるのか」などとさらに反発を呼び、火に油を注いでいる。好きで独身でいるわけではなく、経済的に苦しいから結婚も出産もできないというのが実情であり、「独身が罪なのか」とする若者の怒りは深刻だ。(SANKEI EXPRESS)

「当然、朴大統領も…」

 問題の発言が韓国の一部メディアで報じられたのは12日で、「独身税」という言葉は瞬く間に韓国の各ポータルサイトで検索率が最も高いキーワードになった。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などでは「おカネが無くて結婚できないのに、カネを取るのか」「少子化対策に名を借りて、不足している税収を補うための口実ではないのか」「導入するなら当然、(独身の)朴槿恵(パク・クネ)大統領も払うんだろうな」といった反発の書き込みが相次いだ。

「ニュース」のランキング