産経ニュース

【宇宙船試験機墜落】「空中で火を吹き、爆発した」 宇宙旅行…ブラピ夫妻も予約済み

ニュース 国際

記事詳細

更新

【宇宙船試験機墜落】
「空中で火を吹き、爆発した」 宇宙旅行…ブラピ夫妻も予約済み

航空機につり下げられた状態の「スペースシップ2」(中央)(ヴァージンギャラクティック提供)

 【ロサンゼルス=中村将】民間による宇宙旅行を目指す米ヴァージン・ギャラクティックが開発中の宇宙船「スペースシップ2」が10月31日(日本時間11月1日)、カリフォルニア州で試験飛行中に墜落し、大破した。2人の飛行士のうち1人が死亡、もう1人はパラシュートで脱出したが、重傷を負った。

 スペースシップ2は来年から運航を始める計画だが、今回の事故は運航スケジュールにも影響を及ぼしそうだ。米国ではバージニア州で10月28日、国際宇宙ステーションへの無人補給機を搭載した民間ロケットが爆発事故を起こしたばかりで、メディアは今回の事故を大々的に報じている。

 AP通信によると、スペースシップ2は31日朝、カリフォルニア州のモハーベ砂漠の飛行場から航空機につり下げられて離陸。約15・24キロの高さまで上昇し、航空機と分離されたが、ロケットエンジンを噴射して高度を上げる試験に入った直後にトラブルが発生した。

 目撃者は「空中で火をふいた後、爆発し、砂漠に墜落した」と話したという。砂漠ではスペースシップ2の機体の破片が散乱しているのが見つかった。

 国家運輸安全委員会(NTSB)は事故原因の調査に着手。スペースシップ2はこれまで55回の試験飛行を実施し、ロケットを使った試験は4回目だったという。今回は新型のロケット燃料を使ったといい、NTSBは事故との関連を慎重に調べる。

このニュースの写真

  • 「空中で火を吹き、爆発した」 宇宙旅行…ブラピ夫妻も予約済み
  • 「空中で火を吹き、爆発した」 宇宙旅行…ブラピ夫妻も予約済み

「ニュース」のランキング