産経ニュース

【桜井紀雄の劇的半島、熱烈大陸】四川地震でなぜか韓国人非難、韓流グループも標的

ニュース 国際

記事詳細

更新

【桜井紀雄の劇的半島、熱烈大陸】
四川地震でなぜか韓国人非難、韓流グループも標的

 一方、地震を受けた日本語の書き込みと韓国語の書き込みの翻訳を対比するスレッドも複数見られた。

 韓国語サイトからは、不幸を喜ぶような書き込みが抽出される一方、日本語サイトからは、「たとえ嫌いな国でも震災があれば支援すべきだ」「中国人が大嫌いだが、日本は迅速な対応で一人でも多くの人を助けてあげて」といった「嫌いだが、助けるべきだ」との趣旨の書き込みが抜き出されている。

 その結果、「日本とは(尖閣問題で)領土を争っているが、そうでない棒子がなんでこうなんだ」と火に油を注いでいる。

 なんだか韓国憎しの意図的な抽出と思えなくもない。

 「不幸を喜ぶ者はどの国にもいる」とのツッコミも見られたが、何を根拠にしてか「四川地震のニュースに対する韓国人の書き込みの3分の1が不幸を喜んでいる」との主張まであった。

ファンの自殺騒動まで

 中国でも人気の韓流アイドルグループ「EXO(エクソ)」もバッシングにさらされた。

 EXOは韓国人8人と中国出身の4人からなる男性グループで中韓両国に分かれ、活動している。このうち中国で活動するメンバー1人の誕生日が地震が起きた4月20日だった。ファンらが祝福するメッセージを送るなどしたところ、中国のネットで「不謹慎だ」と非難が巻き起こった。

「ニュース」のランキング