【激動・朝鮮半島】北朝鮮が休戦65年に合わせ米兵遺骨を返還 トランプ氏「正恩氏よ、ありがとう」 - 産経ニュース

【激動・朝鮮半島】北朝鮮が休戦65年に合わせ米兵遺骨を返還 トランプ氏「正恩氏よ、ありがとう」

27日、韓国・ソウル南方の烏山米空軍基地で、米兵の遺骨が入った箱を運ぶ兵士(ロイター=共同)
27日、北朝鮮から返還され、ソウル南方の烏山米空軍基地に到着した米兵の遺骨(共同)
27日、韓国・ソウル南方の烏山米空軍基地で、北朝鮮から移送された遺骨が車両で運ばれる中、敬礼する米兵士ら(ゲッティ=共同)
 【ソウル=桜井紀雄、ワシントン=黒瀬悦成】北朝鮮は27日、朝鮮戦争(1950~53年)で戦死した米兵の遺骨を米側に返還した。米大統領府報道官が発表した。韓国を飛び立った米軍輸送機が北朝鮮東部、元山(ウォンサン)の葛麻(カルマ)空港で遺骨を載せ、ソウル南方の烏山(オサン)米空軍基地に移送した。遺骨返還は6月の米朝首脳会談の合意に基づく措置で、2007年以来、約11年ぶり。
 北朝鮮は、朝鮮戦争の休戦協定締結から65年となる27日に合わせて返還に応じることで、信頼醸成を強調し、終戦宣言など体制保証につながる措置を一層強く求めることが予想される。
 米国防総省は、27日に引き渡された遺骨は約55柱分だが、正確な数は専門官による検査が完了するまで確認できないとしている。来月1日には、烏山基地で返還式典が予定され、遺骨はハワイに運ばれた後、DNA型鑑定などを経て遺族の元に返される見通し。
 北朝鮮で行方不明になった米兵は約5300人に上るとされる。同報道官は「米国は北朝鮮の行動と前向きな変化への機運に勇気づけられている」と評価。トランプ大統領はツイッターで「多くの(米兵の)家族にとって素晴らしい瞬間となる。金正恩(キム・ジョンウン)氏(朝鮮労働党委員長)よ、ありがとう」と謝意を示した。
 休戦65年を記念し、平壌で26日、朝鮮戦争に参戦した元兵士らを集めた行事が催されたほか、ソウルでも27日、元兵士や参戦国の外交団を招いた韓国政府主催の式典が開かれた。