【ロシアゲート疑惑】特別検察官を名指し非難 トランプ大統領、解任の観測 - 産経ニュース

【ロシアゲート疑惑】特別検察官を名指し非難 トランプ大統領、解任の観測

トランプ米大統領(左、ゲッティ=共同)、モラー米特別検察官(AP)
 トランプ米大統領は18日、ロシア疑惑を調べているモラー特別検察官の捜査チームは野党民主党の支持者が目立ち、不公平だとツイッターで批判した。疑惑捜査にこれまでも不満を示してきたが、モラー氏を名指しで非難したのは初めて。トランプ氏がモラー氏解任を狙っているとの観測が強まり、与党共和党の議員からも解任すべきでないとの声が相次いだ。
 捜査チームはモラー氏のほか17人の司法関係者で構成される。トランプ氏は「モラー・チームには13人の民主党支持者がおり、ヒラリー(・クリントン元国務長官)の熱心な支援者もいるのに、なぜ共和党は1人もいないのか」とツイッターに投稿。政治的偏りを指摘し、「公平と言えるだろうか」と疑問を呈した。
 保守系のFOXニュースは、17人のうち少なくとも10人が民主党のオバマ前大統領やクリントン氏に献金していた記録が残るなど多くが民主党支持者と報じている。ただ、ブッシュ(子)政権下で連邦捜査局(FBI)長官に就任したモラー氏は共和党支持とされる。(共同)