産経ニュース

直前予測! アップルの新製品発表は「新型iPhone」など8つになる?

WIRED WIRED

記事詳細

更新


直前予測! アップルの新製品発表は「新型iPhone」など8つになる?

アップデートされた2機種のiPhone

「iPhone 7s」と「7s Plus」である。高性能になったカメラと高速なプロセッサー、そしてハイエンドモデルに近い新しいディスプレイを搭載する可能性がある。いずれもワイヤレス充電機能にも対応する。デザインの変更は予定されていない。

新しい「Apple Watch」

Apple Watchの新型はLTE通信機能を搭載する可能性が高い。つまり、スマホなしでも単体でネットにつながる。デザインは基本的に変わらないもようだが、それはアップルが“頑張った”か、バッテリーのもちが悪くなることを意味する。そしてもちろん、Siriやフィットネス機能を強化したWatch OS 4に対応する。

4K対応の「Apple TV」

新しいApple TVは、4Kの解像度とHDR表示に対応する。アップルはジェームズ・ボンド作品の配給権獲得に参戦するなど、オリジナルコンテンツの開発に10億ドルの投資を計画しているもようだ。アプリ開発者のオーディション&ドキュメンタリー番組「Planet of the Apps」のような独自コンテンツをつくるのが狙いである。

HomePodに関する詳細

WWDCで発表されたスマートスピーカー「HomePod」の詳細が明らかになる。「Amazon Echo」や「Google Home」に対して音のよさで対抗することになる。Siriを用いて何ができるのか、本体の天面にある小さな画面が何に使われるのかも、はっきりするはずだ。

iOS 11の詳細と公開日

iOS 11の最終版についての詳細と、その公開日が明らかになる。Siriの機能が大幅に改良され、「Live Photos」(ライヴフォト)には新機能が加わる。このほか、通知やロック画面、App Storeの刷新、そしてiPadの使い勝手を激変させる新機能が用意される。

macOS「High Sierra」の公開日

iOS 11ほど注目されないが、最新版のmacOSの公開日が明らかになる。Safariの高速化と安全性強化に加えて、ファイルシステムに改良が施される。また、写真やメールの整理が容易になる。アップデートは必須になることだろう。

続きを読む

このニュースの写真

  • 直前予測! アップルの新製品発表は「新型iPhone」など8つになる?