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「切り裂きジャックの正体」に新説、今度は「リヴァプールの木綿商人」

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「切り裂きジャックの正体」に新説、今度は「リヴァプールの木綿商人」

論を決定づける証拠として、メイブリック自身の日記がある。90年代に世に出たこの日記は多くの人から偽物だと考えられているが、フェルドマンやマニャーラパらは、日記に書かれた殺人のディテールの多くが本来スコットランドヤードによって秘密にされているもので、どんな偽造家も知りえなかったと主張している(もっとも、インクや紙について行われたさまざまなテストの結果は、いくつもの矛盾を明らかにしていたのだが)。

こうした運命の皮肉を招いたのは、メイブリックが1889年に死亡したことも多分にある。妻のフローレンスによる毒殺とされている。フローレンスは数多くの不貞にまみれていた。そして、この密通こそが彼を駆り立てた原因だったのだろうというのだ。

また、メイブリックがジャックの正体だというより強い証拠として、彼のものだった懐中時計がある。その内部には「俺はジャックだ」という文と、5人の被害者のイニシャルが刻まれていた。

切り裂きジャックはメイブリックだったのか? それとも、やはりほかの誰かなのか? おそらく、それを知ることそのものは、さほど面白いことではない。むしろ、これはある種の文学的トポスなのだ。イシュメールに絶えずモビー・ディックを追い続けさせたり、アリスにウサギを追い続けさせるあの苦しみ、あの期待とともに、休むことなくそこに戻ることを、わたしたちは愛すのだ。

謎を解決しては、また紛糾させる。イメージや可能性の探求はつねに終わることがない。まるで、わたしたちこそがシリアルキラーであるかのように。次の「犯罪」がいつ行われるかは、誰にもわからない。

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