産経ニュース

伝説、更新!「ドンキーコング」でパーフェクト、前人未到の最高得点(偉業達成の動画あり)

WIRED WIRED

記事詳細

更新


伝説、更新!「ドンキーコング」でパーフェクト、前人未到の最高得点(偉業達成の動画あり)

 2007年にはドキュメンタリー映画作品にもなった「ドンキーコングの世界記録」を狙う競争が、このたびフィナーレを迎えたようだ。ひとつのミスもない121万8,000点が達成されたのだ。

アーケードゲームの古典ともいえる「ドンキーコング」の伝説的なプレイヤーが完璧なゲームをプレイし、これを超えるのは不可能と考えられるスコアを記録したようだ。

マサチューセッツ州に住むウェス・コープランドが5月5日に記録した121万8,000点は、1981年に任天堂が発売したこのゲームの、本来のゲーム機版と、修正なしのMAMEエミュレーター版を含めたすべてのフォーマットでの最高点となる(日本版では22面まで行っても60万点台位しか出せないが、米国版では22面まで行った場合100万を超えるスコアを出すことが可能になる(日本語版記事))。

コープランド氏はこのスコアを完璧なプレイで達成した。つまり、恋人キャラのポリーンを救い出すために、一度も樽にぶつかったり、命を落としたりすることなく、怒り狂ったドンキーコングが容赦なく投げつけてくる樽を次々に回避するよう、マリオを導いたのだ。3時間以上を費やして達成したこの偉業は、YouTube動画ですべてを見ることができる

ひとつのミスもなくゲームを完了したということは、たとえコープランド氏本人であっても、このスコアを超えることは恐らくあり得ないということだ。

コープランド氏は自分のFacebookページの投稿で、「世界新記録! 自分でも最後の記録スコアになるだろう…これよりも高得点でゲームを戦えるとは思えない」と書いている。

このニュースの写真

  • 伝説、更新!「ドンキーコング」でパーフェクト、前人未到の最高得点(偉業達成の動画あり)

WIRED関連ニュース