PR

産経WEST 産経WEST

【ビブリオエッセー】コブシ突き上げ、春のスタート 「キッパリ! たった5分間で自分を変える方法」上大岡トメ(幻冬舎文庫)

 今日から4月、気分も新たにやらないといけないことが沢山あるけれど何もできない、というあなたのためにお金も時間もかけず5分もあればできてしまう、自分を変える60項目がこの本には収録されています。

 片方のコブシを突き上げる表紙のイラストを見た途端、「これだ!」と確信しました。開いてみると「だらだら地獄を、抜け出すには?」と大見出しがあって、無気力や倦怠感で疲れている人にとっては「それそれ、私の知りたいのは」とわが意を得たりの希望の光。

 中身はいたってシンプルです。最初の章は「身のまわりから、変えてみる!」で次に「頭の中から、変えてみる!」「気持ちから、変えてみる!」と続きます。「『できそう』と思ったら、とりあえずやってみてください」と著者は気楽な気分でまず実行と語ります。

 以下、私が「これだ!」と思った自己改造のいくつかを紹介すると、「脱いだ靴は、そろえる」「今日出したものは、今日中にしまう」「テレビのスイッチを切る」「いつも車や電車で通り過ぎてしまう道を、歩いてみる」「夜空を見上げる」「鏡の前で5分間笑う」…。

 いかがですか。一つくらいは「これなら私も」と思い当たるものがあるのではないでしょうか。著者の漫画やイラストも思わず吹き出すツボをおさえたもので楽しい読み物です。

 このようにいい事ずくめの本なのですが、読んですぐ投稿するはずが遅れてしまいました。「よし、書いてみよう」と一念発起したのですが本書を読み返すだけで満足し、ついついゴロリと横になってしまったからです。

 気持ちだけはコブシを突き上げていた私ですが実行は先延ばし。こんな自分と「キッパリ」縁を切るスタートにしたいものです。

 京都府京田辺市 ●本(きしもと)光司 49 

 ※●は「山」へんに「斥」

 【ビブリオ・エッセー募集要項】本に関するエッセーを募集しています。応募作品のなかから、産経新聞スタッフが選定し、月~金曜日の夕刊1面に掲載しています。どうか「あなたの一冊」を教えてください。

 投稿はペンネーム可。600字程度で住所、氏名、年齢と電話番号を明記し、〒556-8661産経新聞「ビブリオエッセー」事務局まで。メールはbiblio@sankei.co.jp。題材となる本は流通している書籍に限り、絵本、漫画も含みます。採用の方のみ連絡、原稿は返却しません。二重投稿はお断りします。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ