PR

産経WEST 産経WEST

フィギュアの海洋堂、大阪に直営ミュージアム 4月

 精巧なフィギュアのメーカーとして知られる海洋堂(大阪府門真市)は4月20日、直営ミュージアム「海洋堂ホビーランド」を、スーパーマーケットの「イズミヤ門真店」3階にオープンすると発表した。

 展示の詳細や入館料は未定だが、創業者の宮脇修氏(92)が館長として総合プロデュース。宮脇氏のコレクションなど海洋堂の57年の歴史が楽しめる造形物をそろえる。入り口には、本社屋上に設置されていた実物大のティラノサウルスの頭部を移転。昨秋まで本社敷地内にあった直営ショップもミュージアム横に移り、計約1900平方メートルの広さとなる。

 宮脇氏は創業直後から顧客の子供たちに「館長になる」と約束していたといい、本社のある門真市のミュージアムを「人生の集大成」と位置付けている。

 海洋堂は東京・神田に直営店、滋賀県長浜市と高知県四万十町にミュージアムがあり、3月には同県南国市のものづくり体験施設に工房などを開設する予定。

 同社は昭和39年に同府守口市の土居駅前通り商店街で模型店として創業。コミックやアニメのキャラクターのほか、精密な動物や風物のジオラマなどオリジナル商品の開発・製造や販売を手掛け、「フィギュア」という言葉を定着させた。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ