PR

産経WEST 産経WEST

大阪知事「非常に残念」 コロナ下で竹本前科技相がパーティー

 自民党衆院議員の竹本直一前科学技術担当相(80)=大阪15区=の後援会が大阪市内のホテルで18日、酒類の提供を伴う数十人規模の政治資金パーティーを開いていたことが21日、関係者への取材で分かった。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府は5人以上の会食を控えるよう呼びかけている。

 関係者によると、会合は勉強会とパーティーの2部構成で、勉強会には支援者ら約80人が出席。竹本氏は勉強会に出たが、パーティーには参加しなかったという。

 医療体制が逼迫(ひっぱく)する大阪府は29日まで不要不急の外出自粛を要請しており、吉村洋文知事は21日、記者団に「率先して守るべき元閣僚、大阪の国会議員の方がそうしたことをされているのは非常に残念だ」と述べた。

 吉村氏は「パーティー自体は否定しない。感染症対策を取った仕方がある」としつつ「いまこの状況で、お酒の提供を伴う政治資金パーティーをするのは、少し違うのではないか」と疑問を呈した。

 その上で「これをみた府民の皆さんが、なぜ自分たちは守らないといけないのかとなる。感染症対策を実行する上でも非常に難しくなるので、よく考えてもらいたい」と苦言を呈した。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ