PR

産経WEST 産経WEST

防犯啓発に人気アニメのスタンプ 奈良県警など

得意なイラストを生かして防犯の啓発に取り組む奈良県警の上谷賢治警視=奈良市
得意なイラストを生かして防犯の啓発に取り組む奈良県警の上谷賢治警視=奈良市

 奈良県警は県防犯設備士協会と協力し、人気アニメ「ONE PIECE」のキャラクターを使った無料通信アプリ「LINE」のスタンプを製作し、特殊詐欺など犯罪被害に遭わないよう注意を呼びかけている。

 このスタンプのデザインを担当したのが、県警生活安全企画課の上谷賢治・犯罪抑止対策室長(58)だ。

 上谷さんは奈良市出身。小さい頃からアニメを見るのが好きで、警察官になる前はイラスト関係の仕事をしていた経歴の持ち主だ。今はその腕前を、犯罪抑止の啓発に役立てている。

 6月から、近鉄大和西大寺駅のデジタルサイネージで上映した特殊詐欺防止を啓発するイラストも担当。クレーンゲーム機となった暴力団組員がキャッシュカードをつまんでいくという、ユニークなイラストで注意を呼びかけた。

 立ち止まってサイネージを見てくれる人もいたといい、「イラストが目に留まってくれているのがうれしい。メッセージで得るものや気づくことがあれば、受け子に志願する人もだまされる人も少なくなるのでは」と話す。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ