PR

産経WEST 産経WEST

日本シリーズ、21日に大阪で開幕 オリファン複雑

日本シリーズの開幕戦が行われる京セラドーム大阪=大阪市西区(本社ヘリから)
日本シリーズの開幕戦が行われる京セラドーム大阪=大阪市西区(本社ヘリから)
その他の写真を見る(1/2枚)

 プロ野球の日本一を決める日本シリーズが、21日に京セラドーム大阪(大阪市)で開幕する。セ・リーグ覇者の巨人が、新型コロナウイルス禍などで本来の本拠地・東京ドームを使用できないための措置だ。ただ本来、京セラドーム大阪を本拠地とするのは、パ・リーグのオリックス。「今年は強いチームに譲るが来年こそは…」。12球団で最も優勝から遠ざかる同球団のファンからは、ため息と来季への願いが漏れた。(西山瑞穂)

生きているうちに

 「オリックスが京セラドームを本拠地にしてから、(同ドームでの)初めての日本シリーズが他の球団とは…」。オリックスファンが集う大阪市の韓国料理店「紅紅(べにべに)」などを経営する李賢一社長(58)は声を落とす。

 現在のオリックス球団は、平成16年にオリックスと近鉄が合併して誕生。大阪ドーム(現・京セラドーム大阪)を本拠地とした。一方、オリックスとしてリーグ優勝を果たしたのは、日本一に輝いた24年前にさかのぼる。当時はイチローさん(47)らが在籍し、阪神大震災からの復興を願って「がんばろう KOBE」を掲げた。

 若手選手の奮闘の一方、近年のチームは低迷が続き、今シーズンも最下位。李社長は「成績も店の経営も、今年は厳しいシーズンだった」と表情は浮かない。

 球団合併以来のファンといい、例年は京セラドーム大阪で年間約40試合を観戦する大阪府門真市の会社員、柿田幸佑喜(こうき)さん(29)は訴える。「今年は強いチームにドームを譲る。でも来年、いやせめて生きているうちには、オリックスが日本シリーズに出るのを見たい」

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ