PR

産経WEST 産経WEST

《独自》高齢者への詐欺電話「GEKI隊」 大阪府警が防犯機能付き電話導入支援チーム

特殊部隊の支援を受け、防犯機能付き電話を取り付けた80代女性=大阪市東淀川区
特殊部隊の支援を受け、防犯機能付き電話を取り付けた80代女性=大阪市東淀川区

 多発する特殊詐欺被害を防ごうと、大阪府警東淀川署が、高齢者宅を訪れて防犯機能付き電話の購入から設置までを手伝う特殊部隊を発足させたことが分かった。通話を録音できる防犯機能付き電話は、被害を未然に防ぐ効果が期待されている半面、なかなか導入が進まないのが実情だ。特殊部隊によるきめ細かいサポートで着実に普及を広げる狙いがあり、全国的にも珍しい取り組みという。(木下未希)

「設置して安心」

 「警察が入手した詐欺グループの所持する名簿に、お宅の電話番号が記載されていました。不審な電話はありませんでしたか」

 10月中旬、大阪市東淀川区で1人暮らしをする80代女性宅を署員が訪ねた。

 府内の特殊詐欺事件の被害状況などを説明した上で、防犯機能付き電話の購入を女性に提案。女性が購入を希望したため、署員は女性を最寄りの家電量販店まで車で送り届け、購入から取り付けまでの手続きを手伝った。女性は過去3年で2回、詐欺グループとみられる男から電話がかかってきたというが、「設置以降は不審な電話はなくなり、とても安心感がある」と笑顔で話した。

 同署が9月に発足させた特殊部隊「東淀川SAGI☆GEKI隊プロジェクトチーム」。生活安全課と地域課の署員計5人が所属し、詐欺グループが所有していた名簿に記載された高齢者宅を中心に訪問する。

続きを読む

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ