PR

産経WEST 産経WEST

大阪の輝く女性表彰「サクヤヒメ大賞」に大阪府看護協会会長の高橋弘枝さん 大阪の輝く女性表彰

大阪サクヤヒメ大賞を受賞した大阪府看護協会の高橋弘枝会長(中央)=8日、大阪市内(黒川信雄撮影)
大阪サクヤヒメ大賞を受賞した大阪府看護協会の高橋弘枝会長(中央)=8日、大阪市内(黒川信雄撮影)

 大阪商工会議所は8日、企業などで活躍する女性をたたえる「大阪サクヤヒメ表彰」の第5回受賞者を発表し、最上位の「大阪サクヤヒメ大賞」には大阪府看護協会会長の高橋弘枝さんが選ばれた。

 高橋さんは昭和56年に大阪厚生年金病院に助産師として就職。同病院看護師長、看護部長などを経て、平成28年に大阪府看護協会会長に就任した。看護分野における教育研修強化への尽力や、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた、さまざまな取り組みが評価された。

 高橋さんは8日開かれた表彰式で「この賞は私にではなく、大阪で看護職に携わるすべてのみなさまに対していただいたものと思っています。新型コロナ禍で、見えない敵と戦う看護師に光を当ててくださったことに感謝申し上げます」とスピーチした。

 同表彰は、大商の人材発掘プロジェクトの一環として28年から実施され、今年が最終年。今回は、企業の代表や大学教授などとして活躍する計51人が受賞した。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ