PR

産経WEST 産経WEST

「来年もその次もある」石破氏の地元事務所 鳥取

次期総裁選に向けて気勢をあげる石破茂氏の支持者たち=14日、鳥取市
次期総裁選に向けて気勢をあげる石破茂氏の支持者たち=14日、鳥取市

 石破茂元幹事長の地元・鳥取市の後援会事務所では14日、支持者ら約50人が集まり、総裁選の投開票作業を伝えるテレビ中継に見入った。

 各3票を割り振られた都道府県連の得票状況が報道され、石破氏の得票が映し出されるたびに支持者から拍手がわいた。しかし、最終的に国会議員票も含めた総数で、第3位に終わったことが分かると、「ああ」とため息が漏れた。

 総裁選の対策本部長を務めた斉木正一県議は「石破氏には県代表として国を動かす力がある。来年もその次もある」とあいさつ。支持者一同で次期総裁選に向け「頑張ろう」をコールして捲土重来(けんどじゅうらい)を期した。敗因については、党員投票が行われなかったことを指摘し「総裁選挙のやり方がだめだった。きちんとした選挙をやれば次も十分戦える」と述べた。一方で、「石破氏が総裁の道を進むなら国会で仲間を増やさないと」と苦言を呈した。

 石破氏の妻、佳子さんも姿を見せ、「国民の気持ちと永田町が離れてしまっていると感じる」と話した。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ