PR

産経WEST 産経WEST

「感染者数だけみれば第2波入り」吉村大阪知事

大阪府庁で報道陣の取材に応じる吉村洋文知事=20日
大阪府庁で報道陣の取材に応じる吉村洋文知事=20日

 大阪府の吉村洋文知事は20日、府内で新型コロナウイルス感染者が18~19日に連日80人規模で確認されたことについて、「数だけ見れば、第2波に入っている」との認識を示した。府庁で記者団に答えた。

 ただ、感染が広がる20代などの若年層では軽症や無症状の患者が多いとして「医療態勢としては(高齢者らを中心に重症患者が相次いだ)第1波のときほど深刻ではない」とも述べた。19日の重症患者の病床使用率は2・7%。

 府内の新規感染者は、緊急事態宣言下の4月9日に最多の92人が確認された。今月19日は、これに次いで多い89人の感染が判明し、陽性率は緊急事態宣言の解除後初めて2桁となる10・5%に上った。

 吉村氏は「感染拡大が進み、検査数も増える。第1波の92人を早晩超えるだろう。それを前提とした対策を取らないといけない」と強調。死亡リスクが高い高齢者や基礎疾患がある人への感染を防ぐため、若者に対し、3密(密集、密閉、密接)の条件がそろい、唾液が飛び交う環境を避けるよう改めて呼びかけた。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ