PR

産経WEST 産経WEST

【World衝撃】仏エルメスのバーキン、元従業員らが偽物を製造・販売

仏エルメスのハンドバッグ「バーキン」の商品名の由来となった英出身の女優ジェーン・バーキン=2011年撮影
仏エルメスのハンドバッグ「バーキン」の商品名の由来となった英出身の女優ジェーン・バーキン=2011年撮影

 日本でも人気が高い高級ブランドバッグといえば、仏エルメスのハンドバッグ「バーキン」だ。英出身の女優ジェーン・バーキンの名を冠したこのバッグ、価格は余裕の100万円越えという簡単に手が出ない代物なのだが、職人の手作りでもともと品数が少ないうえ、店頭に並ぶことは殆どなく、所有することがセレブの証とあって、購入希望者の順番待ちリストは常にほぼ満杯。

 米歌手ビヨンセさんや米タレント、キム・カーダシアンさん、英のスター、ビクトリア・ベッカムさんらはこのバッグのコレクターで知られる。

 ところが、そんな究極の高級バッグに偽物が出回っていることが明らかになり、欧米で物議を醸している。

 6月24日付の英紙ガーディアン(電子版)や同月26日付のフランス通信(AFP)などが報じているのだが、仏エルメスの元従業員を含む10人が2013年から14年の1年間に、パリを訪れたアジア人観光客や香港在住の顧客らに「バーキン」の偽物を販売し、200万ユーロ(約2億4000万円)の利益をあげていたとして、パリの検察当局が同月26日、首謀者らに実刑を求刑したのだ。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ