PR

産経WEST 産経WEST

ランドセル販売、GWがピークだけど…新型コロナ影響で休業もラインでやりとり

 社員の在宅勤務が進み、店舗によって通話が可能な日は限られるが、販売員と直接会話できることから客からは好評だという。通話は水曜、土日祝日は休みだが、5月4、5日の午前は対応する。

 担当者によると、「こだわりの少ない男児に比べ、女児の場合は、はやりの映画やアニメに影響されるケースが多い」という。アニメ映画「アナと雪の女王」が公開された平成26年には青系色の人気が広がり、同じく「塔の上のラプンツェル」が公開された23年は、紫を基調とした商品が流行した。

 同社が昨年11月、今年度に小学生になる子供の保護者1500人を対象にした調査では、購入時期はGWや夏休みが多いが、購入検討時期は春先が最多で、年々早まる傾向にある。

 購入した色は地域性の違いがみられた。男児は、全国、関西ともに黒、青、茶が上位を占める。一方、女児は、全国ではピンク(27%)、茶(21%)、紫(19%)だが、関西では茶(26%)、ピンク(20%)、赤(19%)で、担当者は「上級生ら近隣で見かけるランドセルの色を参考にする傾向がある」と指摘する。

 担当者は「ランドセルの購入は、家族で意見を言い合いながら決めるもの。自宅でカタログやホームページ(HP)を見ながらみんなで楽しんでもらえれば」と話している。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ