PR

産経WEST 産経WEST

ぼくに名前つけて 鳥羽水族館、赤ちゃんアザラシの愛称募集

愛称募集中のバイカルアザラシのオスの赤ちゃん=三重県鳥羽市
愛称募集中のバイカルアザラシのオスの赤ちゃん=三重県鳥羽市

 鳥羽水族館(三重県鳥羽市)は2月に生まれたバイカルアザラシのオスの赤ちゃんの愛称を募集している。ウェブサイトのほか、はがきでも18日必着で受け付けている。最終的な名付け親の中から抽選で5人にアザラシのぬいぐるみがプレゼントされる。

 赤ちゃんは2月22日午後2時10分に生まれ、体重は3・7キロだった。当初は母親の「うなりこ」(推定30歳)の育児に期待したが、残念ながら母乳が出なかったため、飼育係が母親代わりになって24時間態勢で人工飼育。ミルクを飲むしぐさや水浴びの様子をインターネットで公開したところ好評で、1カ月半たった今では11キロに成長した。

 生まれたときは、白くてフワフワだった毛も生後1カ月を過ぎたころから徐々に抜けはじめ、大人と同じ黒っぽい毛に生え替わっている。

 父親は「クチャ」(推定17歳)。愛称募集は通常は来館者からも受け付けていたが、今回は同館のインターネットの特設サイトと、はがきだけの募集にした。応募には愛称とその理由も添える。問い合わせは同水族館(0599・25・2555)。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ