PR

産経WEST 産経WEST

新型コロナで在宅の子供に100円ランチ、卒業写真の無料撮影…広がる善意の輪

開放された料亭の客間で自習する子供たち=5日、京都市中京区の神泉苑平八
開放された料亭の客間で自習する子供たち=5日、京都市中京区の神泉苑平八
その他の写真を見る(1/4枚)

 100円ランチ、ゲストハウスの無料開放、卒業写真の無料撮影-。新型コロナウイルス対策として一斉休校やイベント自粛が広がる中、影響を受ける家庭や子供を支援する取り組みが広がっている。「何か役に立てれば」とのさまざまな試みに、子供たちの笑顔が広がっている。

■ブランド牛入りで100円ランチ

 奈良市の飲食店「炭火焼肉霜月」は6日、小学生を対象に「100円ランチ」を開始。23日までの午前11時~午後1時、カレーかチャーハン計100食限定で、100円で提供する。県産ブランドの「大和牛」と「郷ポーク」をそれぞれ使った自信作だ。

 運営会社「オーニーズ」の岡崎真人専務(42)は「パートの女性が『毎朝、昼食まで作るのが大変』と話しているのを聞いて、何かできないかと考えた」と話す。母親と来店した奈良県香芝市の桜井亮成(りょうせい)さん(11)と秀英(しゅうえい)さん(9)は「おいしい」と笑顔。亮成さんは「学校に行けないのは寂しいけど、外でご飯を食べられるのは楽しい」と喜んだ。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ