PR

産経WEST 産経WEST

新型肺炎 ひこにゃん出陣も中止 3月末まで

滋賀県彦根市のキャラクター「ひこにゃん」
滋賀県彦根市のキャラクター「ひこにゃん」

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、滋賀県彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」が彦根城などに登場するイベントが3月31日まで中止されることが決まった。同市が27日発表した。

 ひこにゃんは1日3回、彦根城や四番町スクエア、彦根城博物館冠木門に登場し、愛嬌(あいきょう)を振りまいているが、多いときには数百人単位の観光客が見学することもあり、感染拡大防止のため、登場を控えることとした。27日は2回目まで登場した。

 来月末まで決まっていた県内外の8件のイベント出演も見合わせる。状況に応じて、予定より早い再開の可能性もあるという。

 市シティプロモーション推進課によると、この間、市のキャラクター「いいのすけ」のツイッターで、休業中のひこにゃんの様子を伝える動画やコメントが投稿される。

 市の担当者は「彦根に来ていただく方には大変申し訳ありませんが、ご理解をお願いします。一日も早い事態の収束を願っています」としている。

 新型コロナ対策としてはすでに、握手やハイタッチ、プレゼントの受け取りなど、ひこにゃんと観光客が直接接触することは控えられていた。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ