PR

産経WEST 産経WEST

IR収賄「許されない」と大阪知事

大阪府と大阪市がIR誘致に向け公募手続きを開始し、記者会見する吉村洋文知事=24日午後、大阪府庁
大阪府と大阪市がIR誘致に向け公募手続きを開始し、記者会見する吉村洋文知事=24日午後、大阪府庁

 統合型リゾート施設(IR)をめぐる汚職事件で、自民党衆院議員、秋元司容疑者(48)=東京15区=が東京地検特捜部に逮捕されたことについて、IR誘致を目指す大阪府の吉村洋文知事は25日、記者団に対し「あってはならず、許されないことだ」と批判した。

 府市は前日に、IRの事業者公募を全国に先駆けて開始したばかり。国の認定スケジュールに与える影響について、吉村知事は「IRそのものに問題があるとは思っていない。1人の議員の不正で、事業が遅れたり、マイナスに評価されたりというのは違う」と言及、国には予定通り手続きを進めるよう求めた。

 秋元議員との関わりについては「大阪では一切ない」と強調。府市では職員単独でIR事業者と面会することを禁じ、IRに関連して政治家と面会した場合は公表するルールを設定しており、「政治家からすると、府市は非常に働きかけをしにくい環境にある」と述べ、制度的に公正が担保されているとした。

 そのうえで「IRは(投資規模が)1兆円を超える巨大事業。これからも手続きの透明性を重視して進める」と語った。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ