PR

産経WEST 産経WEST

中学生3人組、車持ち上げ女性を救助 感謝状贈呈 大阪

感謝状を受け取る仲野将馬さん、門前翔和さん、仲上剣誠さん(右から)=大阪府・河南町立中学校(藤崎真生撮影)
感謝状を受け取る仲野将馬さん、門前翔和さん、仲上剣誠さん(右から)=大阪府・河南町立中学校(藤崎真生撮影)

 交通事故に遭った女性を救助したとして、大阪府河南町立中学校(河南町)3年の仲上剣誠(けんせい)さん(15)、門前翔和(もんぜん・とわ)さん(14)、仲野将馬さん(15)の3人が、同府富田林市消防本部から感謝状を贈られた。

 同本部によると、3人は11月13日午後に下校中、自転車の女性が乗用車にはねられた事故に遭遇。女性が車の下に入り込んでしまったのを見て救助に駆けつけ、門前さんと仲上さんが後輪をつかんで車を持ち上げている間に仲野さんが女性を引き出した。

 3人はその後も、事故現場で交通整理をして二次被害を防止。救急隊に女性を引き渡した。女性は負傷したものの、命に別条はなかったという。

 町立中で22日に行われた贈呈式では、同本部の京谷倫之介消防長が3人に感謝状を手渡し、「勇敢に、そして終始冷静に救助活動を行ったことに心から感謝します」と称賛した。

 仲野さんは「突然目の前で起きた事故。命を助けることができればと思った」、門前さんは「(発生時)僕たち以外はいなかったので、何とかしなければという思いだった」、仲上さんは「事故のときは無我夢中。(女性が)助かってよかった」と、それぞれ事故に遭遇したときの心境を振り返った。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ