PR

産経WEST 産経WEST

【ビブリオエッセー】髪をアレンジ「なりたい自分」に 「女の運命は髪で変わる」佐藤友美(サンマーク出版)

 近頃、テレビを見ていると気になって目がいく場所があります。それはタレントさんたちの「髪」。ヘアアレンジからツヤまでいろいろと興味深く、凝視しています。

 私は幼い頃からほぼ最近までショートカットでした。身近にロングヘアの友人がいて憧れでした。30代なって初めて髪を束ねることができるまで伸ばしました。嬉しかったことを今も忘れることができません。ただ束ねるだけで満足。それからヘアゴムをオシャレにして楽しみました。

 束ねたことから「髪」に興味を抱き、その後、もう少し勉強してみようと書店で手に取ったのが本書でした。髪は一つ手を加えるだけで見た目が変わり、なりたい自分に変われると教えてくれました。

 本書で紹介されているテクニックをいくつか実践し、携帯で撮影して見比べると、なるほどいつもと違う自分がいました。激変するテクニックもあります。変身した自分に感動し、ビックリ! 

 本書には「『似合う髪』より『なりたい髪』のほうがはるかに大事」と書いてあります。なりたい髪になって見た目が変化するとなるほど自信がつきました。また女子アナの「セントフォースヘア」は最強のモテ髪らしいと知り、髪を巻いてみたり…。

 もう一つの楽しみがヘアケア。当たり前のことですが髪をいたわり手入れすることがキレイである秘訣だと。

 「髪はほぼ、顔」と本書にありますが髪を変えることはメイクを変えるより効果があるようです。新たな自分は髪から。実感しています。

 大阪府東大阪市 歩一歩38

 【ビブリオ・エッセー募集要項】本に関するエッセーを募集しています。応募作品のなかから、産経新聞スタッフが選定し、月~土曜日の夕刊1面に掲載しています。どうか「あなたの一冊」を教えてください。

 投稿はペンネーム可。600字程度で住所、氏名、年齢と電話番号を明記し、〒556-8661産経新聞「ビブリオエッセー」事務局まで。メールはbiblio@sankei.co.jp。題材となる本は流通している書籍に限り、絵本、漫画も含みます。採用の方のみ連絡、原稿は返却しません。二重投稿はお断りします。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ