PR

産経WEST 産経WEST

【台風19号】街は閑散 外国人観光客は戸惑い

 新大阪駅で駅員に新幹線の運行予定をたずねていたイギリス人観光客、アーロン・スミスさん(29)は「東京方面に向かう予定だったが、確認したら東京行きの新幹線は出ていないと言われた。今日は大阪市内で観光できそうなところを回るつもりだけど、台風だから難しいかも。ニュースで天気予報を確認しておくべきだったよ」と残念そうに話した。

 国内線、国際線ともに大半の便が欠航になった羽田空港でも、国際線旅客ターミナルでは、国際便運航状況の案内ボードを多くの外国人が不安そうに見つめていた。

 上海に戻る予定だった陳志宇さん(38)は「台風が来るのは夕方だと聞いていたので、午前中は大丈夫だと思っていた。他の便がないか探したが空きがなく、何とかホテルを探すしかない」とため息をついた。

■繁華街ひっそり

 連休初日にもかかわらず、街には車や人の往来が減り、普段は大勢の人でにぎわう繁華街も閑散とした雰囲気に包まれた。

 早朝からキャリーバッグを手に買い物を楽しむ中国や韓国人の観光客らでにぎわう大阪・ミナミの心斎橋周辺は、普段は行列や人だかりができる飲食店や雑貨店前から観光客が消え、ひっそりとした雰囲気に。心斎橋周辺で停車していた50代のタクシー運転手は「今日は観光客も少なくて、タクシーの出番も減りそうです」と話した。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ