PR

産経WEST 産経WEST

漫画「由良COLORS」復刊 藤堂裕さん出身地で原画展

漫画「由良COLORS」の複製原画展を開く坂本昌文さん=兵庫県洲本市本町
漫画「由良COLORS」の複製原画展を開く坂本昌文さん=兵庫県洲本市本町

 淡路島にある兵庫県洲本市由良出身の人気漫画家、藤堂裕さん(39)が若手時代に雑誌連載していた「由良COLORS(カラーズ)」の単行本完全版の発売を記念した複製原画展が、同市本町の坂本文昌堂本店ギャラリーで開かれている。11月30日まで。

 「由良COLORS」は漁師町・由良を舞台に、漁師の息子やプロレスラー志望の若者らが巻き起こす青春群像劇。平成19~21年に漫画誌「ヤングキング」で連載され、単行本も5巻が出版。藤堂さんの“隠れた名作”といわれてきた。

 今回、最後まで掲載されなかった7話分を含めた完全版(1~6巻)として復刊。9月から毎月2巻ずつ発売されている。この復刊を地元からも応援しようと、島内で藤堂さんの出版イベントなどを手掛けてきた坂本文昌堂社長の坂本昌文さん(59)が、版元の出版社に依頼して実現した。

 展示している原画は、由良の路地や成ケ島といった地元ゆかりの場所で登場人物が奮闘するシーンなど21点。鉛筆などで書かれたせりふや下書きの線、修正液で消した跡など試行錯誤の跡がうかがえる。坂本さんは「藤堂さんのネームバリューがさらに上がってきての復刊だと思う。この作品が人気となり、由良の良さが全国に広まってほしい」と話している。

 午前10時~午後6時半。木曜休み。藤堂さんの直筆漫画とサインが入った単行本も数部限定で販売している。問い合わせは坂本文昌堂(0799・22・2555)。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ